エモ diary

日常系ブログ!

ゲームの総括的なモノ

思い立ってブログを作ったわけですが更新回数が3回というまあ三日坊主になりました。

先日、「テイルズオブアライズ」という最新作をプレイして正直あまりにもクソゲーだと思ったので、ふと自分がやってきたゲームを個人的に振り返っていくこともよいかなと久しぶりにブログを書いてやろうという心意気です。

自分が今までやってきたゲームを文章にして整理することもやりたかったです。

とりあえず次の記事でゲームカタログを見ながらコピペした今までやったゲームを雑にランクづけした一覧をザァーっと貼りたいです。

 

で、そのランク付けをしたあとにそのゲーム一覧に一口、二口の感想を今後、カンタンにコメントして語れることをできたらええかなと。

まあこれがちゃんと終わるかはわからんけど。

 

その前に、自分が好みのゲームとは?ということを確認してみます。

まず、僕自身がめちゃくちゃ好きなゲーム10選を考えたのですが、

イース8、テイルズオブグレイセスFFF5CLANNAD、ファタモルガーナの館

UNDERTALE、ドキドキ文芸部、スーパーマリオRPGライブアライブロマンシングサガ3辺りになっています。

 

おいおいおいおいおい! なんだ甘ちゃんラインナップは!

フロムソフトウェアのソウルシリーズやSEKIROとか、STGとかそこらへんの歯ごたえあるゲームないとかカジュアルゲーマーじゃねえか!という意見がありそうなのですがまあしゃあないですね。

基本的に自分がゲームを好きだなと挙げる要素とすれば、

1.ゲーム自体があまりストレスなく、自分を面白く導いてくれる。ちょっとしたトライアンドエラーはいいけど、あまりにマゾゲーはちょっと勘弁って感じです。10選のゲームはマジで難易度だけのくくりで考えればかなり簡単です。

2.音楽に比重をかなり置いてます。僕自身ゲーム音楽をかなり聞く方ですが、まあいい感じにメロディーがグワァーと来てくれる方が好みです。ちょっとこの説明はカスですが見逃してください。一番好きなゲーム音楽ロマンシングサガ3の「四魔貴族バトル1」です。

3.僕が好きだから好きってだけです。感覚的なものです。そんなもんです。