ゲームボーイミニレビュー
ミニレビューゲームボーイ編です。
1記事、1機種ごとに簡単に所感を書いて見たいと思います。
あと点数もつけていきます。
ランクで色付けしてます。S以上は赤、Aはピンク、Bは黄色、Cは青、D以下は緑です。
聖剣伝説 ~ファイナルファンタジー外伝~ A 75点
・すごいオーソドックスなアクションRPG。色々な武器を使ったりするのが楽しかったり、地味にストーリーがよい。
・音楽がかなりよい。「戦闘2」とかめっちゃ好き。イトケン最高!
星のカービィ B 60点
・コピー能力がないため、実はかなり硬派なゲーム。ハードモードがあったりするが普通にかなり難しいです。
・夢の泉の物語の最後の方の面で初代オマージュ面があるのでそれをやればこの作品やる必要なしかも!?
スーパーマリオランド2 6つの金貨 B 60点
・やった記憶はあるけどあんまり覚えてはいない。
・RTAとかで見た時間のほうが長いっぽい
カービィのピンボール C 50点
・カービィは好きなんだけど、あいにくピンボール自体にあまり興味がないためなんともいえないところ。
星のカービィ2 A 80点
・コピー能力とリック、クー、カインの組み合わせで夢が広がるわ~!
・地味に真エンドのための難易度が難しい。というか情報ないのでよくわからんことが多かったような。
・クーのテーマがめっちゃクール。
カービィのブロックボール B 65点
・ブロックボールというかブロック崩し自体にあんまり興味がないためこちらもあんまりかなー。
・コピー能力をつかっていく工夫は結構おもろかった思い出あり。
ポケットモンスター 赤・緑 A 80点
・いわずとしれた怪物作品。兄が持っていたのでそれをやってたような気がする。金は予約してもらって買ってもらったのは覚えています。
・チャンピオン戦のBGMさいこー!
がんばれゴエモン ~黒船党の謎~ D 40点
・やはりゴエモンは2D横スクロールでやりたいワケ。
・難しかったのと、最初の方の面しかやってない記憶しかない。
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド A 76点
・多分ドラクエで一番最初に触った作品だと思う。
・当時はシドー辺りまではつくっていたような。
・歴代ドラクエ曲聞けるのいいっすね。
ワリオランド2 盗まれた財宝 B 68点
・まさかの死なないアクションゲーム。
・ワリオが色々な症状に陥るのが愉快なゲームである。
ポケモンカードGB A 80点
・当時リアルポケモンカードはやっていなかったはずだがこれは2回くらいクリアしていたはず。
・デュエル時のBGMがシャレオツでイカス。
メダロット2 カブト/クワガタ A 80点
・カブト版をプレイしていたのでがメタビーのパーツはそのままで他二体はぐちゃぐちゃパーツでやっていた。細かいシステムは当時(今も)理解しているわけではないのでとりあえずミサイル最強!
・なんといっても最後のゴッドエンペラー2連戦はやばい。なんでクリアできたかよくわからん。
・strike enemyって曲がすごい印象に残っている。多分ロボロボ団幹部と戦うときの曲。
がんばれゴエモン ~もののけ道中 飛び出せ鍋奉行!~ S 85点
・隠れた名作だと思っているゴエモンのRPG。正直ストーリーは全く覚えていないのだけどすごい面白かった思い出あり。
・BGMがゴエモンシリーズのいい曲アレンジ集であり、強い。
・よくできたRPG要素や妖怪融合とかでいいとこ取りのゲームであり、なにかゲームをリメイクするならこれキボンヌ。
コロコロカービィ A 75点
・時代をまあまあ先取りまあまあやばいゲーム。しかし普通に面白いそしてむずい。
・ゲームボーイを振るとカービィが跳ねるわけだが、自分はゲームボーイを親指で強く叩いていた。
マリオテニスGB B 60点
・確か少し前にマリオテニス64が発売してそれが面白かったので、GB版も買ってもらった。
・今考えるとオリジナル黒人少年で敵をボコスだけのゲームだったけど、キャラが64で使えたのが嬉しいやつ。
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章 B 65点
・大地の章をやっていたんだけど四季をかえてギミックを突破していくゲームだけどあんまり覚えてはいない。
・時空の章をリンクするすることでたしかガノンと戦えるのだが、時空の章あらず。
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち A 77点
・ルカの旅立ちをやっていたはずなのでが、たしか発売当初は自分はなぜかその時期にテリワンをやっていたような気がする。
・2面あたりのダイオウイカが印象深い。あと、氷の鍵?だったかの世界でグリズリーを配合すれば攻撃力高いやつができてウハウハよ。