エモ diary

日常系ブログ!

RRRを観た!ネタバレ!

以前から話題にはなっていた「RRR」という映画をYouTubeのレンタルで観ました。

この作品好きな人も多いと思うのですが苦言を呈していることをご了承ください。

感想の結論から言うと「悪い意味で想像してた内容と違っていた。そしてこれグリザイアの楽園かよ!」でした。感想の後半は意味わからんと思う&グリザイアの楽園のネタバレになりますが、後述します。

RRRという映画を観る前の前情報として

 ・YouTubeにあがってる子供を助ける&トラを放つシーンを見てそれ以外のストーリーは全く知らない。あとナートゥも見た。

 ・爽快であっという間に終わっちまう!という評判

くらいでした。

実際子供を助けるシーンを見ておもれーってなり、こりゃええわ!って感じで観たわけですが、本編は想像以上に殺伐とした話でしたね。

ざっくり内容として植民地として支配されているインドVSイギリスという話なのですが

滅茶苦茶人を殺します。しかも殺す比率が主人公サイドと敵サイドで99対1くらいです。主人公コンビがなかなかの数をやっちゃいます。(途中に入る回想では7対3くらいかも)

インド映画を観るのは初めてだったわけですが、こんなに人を殺す描写があるとは思わず、人助けやダンスシーンを見た気持ちのノリで本編を観た結果、ギャップに引いてしまったというところですね。

すこし話が変わりますが、「ぼくらの」という漫画の切江洋介というパイロットの一人が作中で「モブキャラは簡単に殺されるが、主人公達からしたらどうでもいいかもしれないが、そのモブキャラにも人生があり、作品の内容がどうであれ、モブキャラにとってバッドエンドでしかない」という感じの話をしていたような気がします。

常日頃からこの思いをもって作品を読んだり、見たりしているわけではないですが、敵が軍人とはいえ、主人公サイドが殺戮を行っているとこの論理が頭をよぎっています。

こんなことを書くのもあれですが、この作品をみて、「主人公コンビのアクション最高だったぜ!」の感想しかないのはなかなかに怖いところだと思います。

また前述したグリザイアの楽園かよ!という感想なのですが、グリザイアの果実グリザイアの迷宮グリザイアの楽園という三部作のノベルゲーム&アニメがあるのですが、この作品の主人公である風見雄二というキャラが元軍人であり、作品の方まではあまり本気を出さないスタンスのキャラでした。この作品自体は序盤のヒロインたちのやばい話や二部作目の主人公の過去話などかなり面白い作品ではあったのですが、三部作目の最終決戦でいきなり主人公が人を殺しまくります。本当にいきなり殺しまくりだったのでそれまで熱中していましたが、マジでドン引きしてしてしまった記憶があります。

話をRRRに戻すとして、殺しの天才だったラーマが殺戮担当で女の子救出担当のビームは殺しはしないと思ってたんですが、最後の方に普通に殺しまくりなのも意外でした。

 

単純に自分がアクションシーンに夢中になるタイプではないということだったので、夢中になれるタイプの人はいいかも!

ちなみにおすすめ映画はアニメですが「映画大好きポンポさん」です。まあまあガチ