エモ diary

日常系ブログ!

ご飯を食べる

以前、自分のツイッターで「飯を食べる時に、スマホをガン見しながら食べるのは下品ですね」みたいなことを言ってましたが、実際に見栄えが悪いので気を付けた方がいいです。

「周りにどのように思われようが、こっちの気にすることじゃないっしょ!」という考えの人もいると思いますが、周りにどう思われるかは大事っしょ!

 

そもそも何故こんなことを気にするようになったのか?ということですが、きっかけが二つあります。

 

一つ目のきっかけは外食をした時です。

近所に今はつぶれたカレー屋があったのですが、そこでは何故かとんでもなく漫画が充実していました。そのカレー屋にはたまに行く程度でしたが、僕も行った際にはカレーが来るまで漫画を読んでいたりしました。

しかし、周りのを見てみるとほとんどの人が左手に漫画を、右手にスプーンを状態でした。カレーは飲み物という言葉もありますが、実際にカレーは液体です。液体は飛び散りますよね?その漫画はお店の本ですよね?漫画にカレーが付いたらどうするの?という疑問がわきました。

この当時はスマホ全盛より少し前だったので左手をガン見する状態は多く見かけなかったのですが、この光景を目にしたときに単純に気持ち悪いなと思いました。

 

二つ目のきっかけは人にご飯を作ってあげた時です。

自分が作った料理をスマホガン見で食べられる事は経験がないですが、作った料理をすぐに食べてもらえない状況ができてしまうことがあったりします。その時はどうしても「早くおいしく食べてもらいたいな~」と思ったりもするわけです。

つまり渾身の料理をスマホガン見で興味なさげに食べられたらまあ気分悪いですよね。

まあなにが言いたいかというと食事を食べる時ぐらいは食事に集中してみましょう。

マジでそっちの方がおいしく感じるし、見た目いいですよ。

多分話は続く。